2017年7月7日金曜日

FP  ~注文住宅はウェールホーム~

こんにちは。tanakaです。


最近、お客様と打ち合わせの中で、住宅ローンの返済計画は、
FP(ファイナンシャル・プランナー)と相談してから
決めます。という方が何人かいらっしゃいました。


私も、FPの資格取得の時に勉強したのを思い出し、
ライフプランのキャッシュフロー表(人生設計での、
お金の支出・貯蓄計画)を作ってみることにしました。


日本FP協会には、色々な書式のひな型や、お金にまつわる
データなどが、その都度更新されています。
それらのデータを集めて、作ってみたのがこれです。





















集めてみると、色々なデータがあることが分かりました。
文科省による子供の学習費調査だったり、勤労者世帯の
支出内訳だったり・・・。


これは、個人的に作ったものですので、どこまで
通用するかはわかりませんが、これからどれくらい
お金がかかるかを試算してみると、定年後にどれくらい
貯蓄ができているかが、ざっくり分かります。


貯蓄として残しておきたい金額から、現在の状況を
改めたりする、きっかけにもなりました。



機会があれば、こうしたライフプランをしてみるのも
いいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿