2013年5月24日金曜日

スッキリ暮らそう

こんにちはkonyです

先日 休日を利用して「整理・収納アドバイザー2級講座」なるものを受講してきました

平日にも関わらず大勢の女性で会場は一杯でした
私のような住宅関係のお仕事をされている方や主婦、収納アドバイザーを生業にしようと
お考えの方まで様々でした

日本人は収納ベタ 家を計画する時もやみくもに収納場所を取ってしまう事が多くあるとの事
システムキッチン発祥の国ドイツでは「使わない物は収納しない」んですって
どうゆうこと!出しっぱなしって思いました?
使う物をしまうのが収納で使わない物は家には殆ど無いそうです
質実剛健な国民性なんでしょうか必要以上に物を買わないという事なんですね

収納場所 収納の仕方で生活もずいぶん違ってきます
片づけや探し物ばかりしていては時間の無駄です
その時間を自分や家族のために使いたいものです

私は梅雨時前のこの時期と寒くなる前の11月くらいの季節の
良い時に押入れやクローゼットの中を整理整頓することおススメします

整理・・・いらない物を処分すること
整頓・・・使いやすく片づけやすく配置すること









0 件のコメント:

コメントを投稿