こんにちは。
yamasi_taです。
まだまだ暑い日が続いていますね。
各地でお祭りやイベントが開催されていますが、どこか行かれましたでしょうか。
私はあいちトリエンナーレ2013に行こうと思っています。
(もう少し涼しくなってからですが)
そんな訳で(?)豊田市若林にある個人美術館松欅堂を、十数年振りに訪ねてみました。
建てられたのは1979年ですので、もう30年以上前です。
梅田スカイビル、JR京都駅ビル などを設計した、原広司の初期の作品で、世界中の集落を調査して、その概念を設計に取り入れた、氏の設計手法が良くわかる (と記憶しています)作品です。
外観は真っ黒で和風ですが、外壁のデザインや材料は軽やかで、独特の存在感があります。
内部は反対に真っ白で 天井も高い気持ちの良い空間でした・・・
というのも、どうやらオーナーがお亡くなりになって閉館したとか。
この日も閉まっていて、中には入れませんでした。
やはり建築は内部空間を体感しないと、本当の良さはわからないですね。
さて、今度の土日(8月24日、25日)は、安城市横山町で完成見学会を行います。
この機会に自然素材の気持ち良い内部空間をぜひ体感してください。
スタッフ一同、お待ち致しております。!
追記
外から見ただけでしたが、玄関周りも中庭も雑草が生い茂り、建物も傷みが目立っていました。
このまま荒れ果てて行くのは残念でたまりません。
なんとか再開して、残しておいてほしいと切に願いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿