2018年12月9日日曜日

地鎮祭と省エネ~自然素材の注文住宅~

こんにちは naoixy です。
先日、担当させていただいている物件の地鎮祭を行わせていただきました。
現地は新しく区画整理された住宅地で新しい住宅もどんどん建設されている場所です。


私たちは日ごろ業務を行いながら訓練されているため、平面図と色を聞けば頭の中で完成されます。しかし、お施主様は慣れていない方が多い為なるべくわかりやすい資料をご用意します。イメージパースもその一つです。手間はかかりますが、お施主様の 「分かりやすい」というお言葉はひとつのモチベーションになります。

話は変わりますが、2020年の小規模住宅の省エネ義務化が見送られました。
まだ詳しく内容は把握していませんが、コストアップや適合計算の周知不足、技術者不足による市場の混乱を招くからなどが理由なようです。
コストアップは痛いところですが、実際に法令を施行しないと省エネは進んでいかないと思いますけどね。
ちなみにウェールホームの住宅は省エネ義務化の話が出る前から十分基準を満たしておりましたと付け加えさせていただきます。ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿