2019年10月25日金曜日

実験の結果  ~自然素材のウェールホーム~

こんにちは、tanakaです。

以前にもご紹介しましたが、弊社ショールームにはちょっとした実験コーナーがあります。

















左右で小部屋をつくり、それぞれの湿度を比べています。

向かって左側の部屋は、床を合板フローリング、壁・天井にはビニールクロスを張り、向かって右側の部屋は、床をパインの天然木、壁・天井には珪藻土を塗りました。



やはり、それぞれの部屋の湿度に違いが出てきます。

自然素材を使った右側の部屋は、一年を通して湿度が抑えられ、夏で最大7%、冬は最大で3%低くなります。



こうして数値を見ると、雨の日のジメジメ感が、やわらいでいるのをより実感します。

夏のエアコンの効きも良くなり、洗濯物の室内干しもしやすくなると思いますので、これから家づくりや、リフォームをお考えの方は、自然素材を検討されてはいかがでしょうか。





0 件のコメント:

コメントを投稿