2014年9月15日月曜日

あんこう さば かつお

こんにちは naoixy です。

タイトルの魚介類は僕の今晩の夕食では無いです。

これらは建築物の中に隠れている動物です。

鮟鱇:呼び樋
鯖の尾:社寺開き門扉などに打ち付ける装飾用の金具 
鰹木:神社建築にのみ見られる、建造物の屋根に設けら
    れた部材

今では一般住宅にはあまり見られ無くなった動物たちです。

今でも工事現場や皆様のお宅にいるのは

蟻:あり継ぎ(木工事の継手の方法)
  

鴨:鴨居(引き戸などの上部にある横木のこと)
  
                     



蝶:蝶番開(開く建具支え開閉できるようにする部品)
  

虎:虎ロープ(・・・そのまんま)
  

猫:猫車(一輪の手押し車)
  
一部紹介しましたが、まだいますので探してみて下さい。

動物以外にも業界用語とか隠語は存在しますが、それはまたの機会にします。

御施主様との打ち合わせでは気をつけて使わないようにしてますが、もし分からない言葉がありましたら、そのままにせず聞いて下さいね。

ではまた。







0 件のコメント:

コメントを投稿