2014年9月19日金曜日

~漆喰~

こんにちは、vivicoです。 


自然素材をお勧めしている我が社にとって欠かせない漆喰。


その漆喰の施工体験をする事ができました。




そもそも漆喰とは。。。
漆喰そのものが呼吸をしている為、
吸湿放散効果にとても優れています。

そのため夏のじめじめ感や
冬のか乾燥も感じにくくしてくれます。

カビや細菌を抑制してくれるため
クリーンな空間を保てます。

ペットと一緒にすまれていたり
お子様のアレルギーが心配だったり
というご家庭にはとてもお薦めです♪


施工するに当たっての特徴や注意を受けて体験開始!!

まずお水を混ぜて。。。



































もう少しトロッとするくらいまでするくらいまで
お水を入れたらOK!






























職人さんは簡単そうにサッサッと
塗っていかれるのですがこれがなかなか難しくって。。。
見よう見まねでやってみても鏝の動かし方や
鏝の微妙な角度が大切らしくって



私たちがやるとこんな風に。



ザラザラ。。。


















右は職人さん、左は私たち。
見にくいですが一目瞭然。

やっぱり職人さんはすごいなぁって実感しました。



そしてこの漆喰塗りを実際に体験していただく
企画を計画中♪


詳細が決まり次第、お伝えできたらと
思っています。


お楽しみに☆






0 件のコメント:

コメントを投稿