2021年6月19日土曜日

省エネ性能。 ~エコな暮らし ウェールホーム~

こんにちは。tanakaです。


私の自宅のバルコニーにある、プランター農園で

キュウリができました。








「出来たては味が濃厚だよ」と言われたので、さっそく食べて

みました。確かに濃厚で、みずみずしくて、キュウリが

こんなにおいしかったとは、初めて知りました。


自宅でキュウリを植えたせいか、散歩の途中でキュウリが

よく目につくようになりました。

中でも、窓の外側にネットを張って、日除け代わりに

キュウリを植えているお宅が数件あり、涼しくなって、

キュウリがおいしいなんて、一石二鳥だと思います。


(キュウリは、体の余分な塩分を出してくれる効果が

あるらしいので、塩分取り過ぎな私には一石三鳥です)



ちなみに、夏の日差しを遮光するときは、

窓の内側(部屋側)より、外側(外部)で遮光した方が、

室温が上がりにくいのです。

(ペアガラスのLOW-Eも、内側か外側かによって、

役割が違ってきます)


来年は、「キュウリのすだれ」にもチャレンジしようと

思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿