2013年4月10日水曜日

外壁のメンテナンス

こんにちは。satosuです。

みなさんは外壁を選ぶ際に、何を基準に選びますか!?

色柄のバリエーションが豊富な窯業系サイディングは、人気商品なのですが、外壁の再塗装やコーキングの打ち替え等のメンテナンスが必要ですよね。

金属系サイディングは傷、凹みはつきやすいですが、窯業系サイディングに比べてメンテナンスが楽という利点はありますね。

ちなみに我が家は、色や風合いがとても気に入ったので、メンテナンスも考え合わせた上で窯業系サイディングを選びました。


先日、初めてコーキングの打ち替えをしてみたのですが、お願いした業者さんから提示された色が外壁に合わず・・・新築時のコーキングと同じ色は既に廃盤になっており・・・で、悩んだあげく、名古屋の外壁メーカーを訪ねて、コーキングの色打ち合わせをしたりしました。

そんなこんなで、足場が組まれてから苦節4ヶ月・・・やっとコーキングの打ち替えが終わりました。

家の廻りに何カ月も足場がかかっていましたので、終わった時はやれやれという解放感でいっぱいでしたが、これによって メンテナンスの大切さと、家に対する愛着が一層深まった気がします。

『 メンテナンス =面倒 』というイメージをどうしても持ってしまいがちですが、お気に入りの外壁を選べば、メンテナンスをしながら一緒に年をとっていくのも いいものだなぁ・・・なんて思ってしまいますよ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿