2014年3月14日金曜日

アッという間ですね

こんにちは nao ixy です。






 先日11日に東日本大震災からで3年がたちました。当日揺れは感じましたが後からテレビ等で被害状況を知り、驚きと悲しみを感じたものでした。


今朝も四国地方で大きな地震があり、少しずつ「その日」が迫っているかもしれないと感じています。
「その日」がこないに越した事はないのですが、東南海地震の被害が予想される地域で暮らし、住宅を提案する仕事をさせていただいている身としましては、もしもの場合に備えて少しでも被害を抑えられる住宅提案をできるように心がけています。


お客様でも地震に対する不安を口にする方が多くなり、数日後に着工されるお客様は耐震等級3に加え制震装置も採用させていただきました。


制震ダンパーの一例

新築でなくともやれる事もあります。特に少し年月がたっている住宅にお住まい方は耐震診断を行ってください。
その後耐震改修をできればよいですが大きく費用が掛かってしまいます。ですが家具等を固定するだけでも二次被害を防げますので、まだの方はぜひ固定することをお勧めします。

最後になりましたが、東日本大震災の被害者の方のご冥福をお祈りするとともに、順調に復興できる事をお祈りいたします。












0 件のコメント:

コメントを投稿