2015年4月11日土曜日

菜種梅雨~自然素材の注文住宅ウェールホーム~



こんにちは。
yamasi_taです。


新年度が始まりましたね。
でも、スタート 早々ぐずついた天気が続いていやですね。
この菜の花が咲いている時期に降り続く雨のことを「菜種梅雨」と言います。
こう言うと、菜の花の甘い香りが漂ってきそうな名前で、なんだか心が和みます。



菜の花を初めいろいろな花を催す(咲かせる)と言う意味で、催花雨(さいかう)という別名もあって、同じ発音の菜花雨から菜種梅雨になったという説もあるそうです。


春から夏にかけては、植物の成長を促す大切な雨が降ることから、植物の名前が付いているものが多いようです。


さて、この時期の雨は、家のメンテナンスにとっても大切なものです。
本格的な梅雨を前に、雨仕舞を点検しておきましょう。


先日、散歩していたら、こんなところで成長している植物を見つけました。
くれぐれもこうなる前にメンテナンスをお忘れなく・・・



では、また。


0 件のコメント:

コメントを投稿