2016年6月19日日曜日

ウェールホーム植物図鑑~人と理想をつなぐ家Weal HOMEの注文住宅~

こんにちはkatakenです。

ショールームの敷地内にある植栽を紹介するシリーズの第二回目。
今回紹介するのは『シマトネリコ』です。





シマトネリコ
モクセイ科・トネリコ属

今や住宅のシンボルツリーの定番となっていますね。
ウェールホームではアプローチの一番手前の目立つ場所で順調に育っております。植えた頃はアプローチの屋根と同じ高さでしたが現在は2階の窓に届くぐらい大きくなってます。



前回紹介した「アオダモ」と同じモクセイ科のトネリコ属ですがシマトネリコは常葉樹なので基本的には一年中緑を楽しむことができます。光沢のある緑の葉が爽やかで初夏の頃にはかわいらしい小さな白い花を咲かせます。



シマの名の通り原産は沖縄や台湾、東南アジアなどの暖かい地域なので寒さにやや弱いですが、関東以南であればそれほど心配する必要はありません。その反面暑さに強く病害虫も少ない丈夫なので非常に育てやすい樹木です。

ただし人気がありすぎてお隣さんのシンボルツリーと被ってしまうなんてことも…事前にご近所さんを要チェックです。


是非、緑に囲まれた自然素材のショールームにもご来場ください。

ウェールホームのホームページはコチラ  Weal HOME

随時開催のイベント情報はコチラ Event

ウェールホームの施工例はコチラ  Works






0 件のコメント:

コメントを投稿