2017年3月4日土曜日

自伐型林業~自然素材の注文住宅ウェールホーム~

こんにちは、yamasiです。

ようやく春めいて、山笑う季節になってきました。
最近「自伐型林業」とか「自伐林家」という言葉をよく聞くようになりました。

採算性と環境保全を高い次元で両立する持続型森林経営で、
初期費用が少なく、兼業も可能。
らしいです。
ひょっとするともう国産材で出回っているかもしれませんね。



趣味で間伐を始めて二十余年。
軽トラも買ったし、いっそ自伐林家になろうかと…
でも考えてみたら、膝伐って5針縫った時点でまさに「自伐」林家か。(苦笑)


なんて言う冗談はさておき、
ひとりで山仕事をしているとなにか不思議な感覚になります。
そのたび努々木材をいい加減に扱えないなぁ。
と実感できたりします。

みなさんも一人で間伐してみてはいかがでしょう。
普段は感じない「気」を感じられるかも。
でも、チェーンソーの取り扱いにはくれぐれもご注意を。
チェーンソーで足を斬ると痛いですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿