2020年2月18日火曜日

体験~自然素材の家 ウェールホーム~

こんにちは naoixy です。
現在自宅離れの減築改装をしています。
もともと祖父の時代に法整備、構造整備がまだまだ整備されていない中、増築に
増築を重ねていましたので、いろいろと問題がありました。
着工にいたるまでに、全て解体するべきか若しくは減築して一部残すのかといろいろ家族で意見があり、一部残して解体をして補修をする方向で進んでおります。
解体前

解体後・・・道が明るくなりました

基礎がなく、シロアリ被害も・・・

新設の構造体。技術と経験がいる作業です。

大きな開口のみ残りましたので↓

ブレースを入れて耐震補強




内部は下地工事まで終わり、外部は瓦、板金工事をしています。
築50数年の建物にその時代時代で増築していたので解体も補修もなかなか技術の
いる作業でしたが弊社のベテラン協力業者さんのおかげで問題なく進んでいます。

費用、進め方、問題点、住んでいた建物を解体するという気持ち等身をもって経験できた事を皆さんにもお伝えしたいと思います。

ではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿