2021年2月4日木曜日

~土地探し編~


皆さまこんにちわ。アドバイザーの久田です。
お家つくりを考え始めて建築会社をどこにしようか考えてらっしゃる方も多いと思います。

資料請求したりモデルハウスを見学したりしますがそもそも自分たちはどんなお家が建てたいのか?
ここが最終的には土地を探す時にも重要になってきます。

検討している建築会社には資金計画書をつくってもらい、自分たちの要望をかなえるには果たして総額いくら必要なのか?
をまず把握しましょう。

失敗しないお家作りの基本的な考え方からすると引き算になります。
     ↓
総額予算-建物=土地価格

そしてその会社が土地探しを一緒にしてくれるのか?
更にはそのスタッフが土地を見たときに問題点がないかを把握できるか?
も見極めなければなりません。
場所は良くても後から造成費用が高くついてしまい予算オーバーでは希望のお家は建てれなくなってしまいます。






 高低差、越境物、ライフラインは問題ないか、周辺の音や匂い等々現地に行ってみないと把握しきれない部分が多々ありますので、是非信頼できる建築会社と一緒に土地探ししていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿