2014年4月22日火曜日

木造

こんにちは naoixy です。
先日、京都に行ってきました。
小学校以来何度もおとずれた土地ですが、建築に携わってからは見方も変わりました。
今回は二条城へ。
前回は二の丸御殿が工事中だった為、時間をとりゆっくり見学。


装飾や構造、お庭を十分楽しんだ後、城内にある喫煙所へ。
一息ついて、おもむろに天井を見上げたら、
「あれ?梁が4辺のみ。柱も少ない」

同じく建築に携わる父と考えましたが、予想の範囲での理解が限界でしたので、また調べてみたいと思います。
ただ、素直に思ったことは
「伝統技術の木造ってすごいじゃん」
今はプランを作成する際、ある程度の間隔で柱や梁をいれますが、何時か伝統技術を取り入れたプランを作成できればと思います。

ではまた。






0 件のコメント:

コメントを投稿