2014年4月13日日曜日

TED Talks

こんにちは、yamasi_taです。


先日、NHKのEテレでTED Talks(NHK番組名はスーパープレゼンテーション)の日本人特集に建築家坂茂が登場するというので楽しみに見ていました。


私が坂茂を知ったのは、雑誌で見た阪神大震災後の長田区に建てられた「ペーパードームたかとり」でした。




焼け跡に建つ紙管の集会場の写真がとても印象的で、それ以来注目してきました。
設計思考、手法もユニークですが、プレゼンもうまく思わず引き込まれました。


そんな折、建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を受賞したという、ニュースが飛び込んで来てびっくりしました。


「創意工夫に富んだ設計を顧客に対してだけでなく、人道的取り組みの中でも広く行ってきた」
「20年間、世界中の被災地を回り、住民らと協力して低コストで再利用可能なシェルターや住宅を設計・建築した」
というのが受賞理由でした。



被災地に避難所や仮設住宅は必要ですが、減災対策は起きてからより地震が起きる前にやってこそ効果があります。


もっとも有効な減災対策は、耐震性の高い住宅を建てることだと思います。
これからもデザインと強さの両立で地域の減災対策に寄与していきたいと思っております。


TED Taiksはネットでも無料で視聴できますので、GWにご覧になっては如何でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿