2013年3月2日土曜日

土地探しのコツは?

hiroshi です。

今年もいよいよ花粉が飛散する時期になりましたね。
花粉症の私にとって、辛い日々の始まりです…。
みなさんもしっかり花粉対策をとっていきましょう!

さて、注文住宅でマイホームを持とうと考えたとき、
まず土地を探される方が多いと思います。
土地が無ければ建物を建てられないので当然ですよね。
ただ、土地だけを先行して探していてはなかなか見つかりません。

なぜか?
土地だけを見ながら探していると、いつの間にか『マイホームを建てる為の土地』探しから、『単純に立地の良い土地』探しに変わっていってしまうからです。例えば、

駅が近くてコンビニやスーパーもあって、学校も近くて、日当たりが良くて広くて…そして安い

このような土地ははっきり言いますと、ほぼありません。
もはやマンションの立地条件です。
注文住宅でマイホームを建てようと思っていたのに、
いつの間にかマンション探し…おかしな話ですよね?

土地探しの第一歩はまず、『自分たちが住みたい家』を
ご夫婦で考えることだと思います。
そしてその要望を基に住宅会社に間取り考えてもらい、
その家がはまるような土地を探していけばいいのです。
さらに、見積りもあれば自分たちの総予算から逆算して、
土地にかける予算もおよそ見当がつきますよね。
こうすることで、良い土地と出会う確立がグッと上がると思います。

土地探しからマイホームをご計画の皆様、
お気軽に当社までお問い合わせ下さい。
一緒にマイホームについて語り合いましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿