2013年10月6日日曜日

建築総合展

こんにちは、yamasi_taです。

10月3日~5日の3日間、愛知建築士会も共催で
名古屋の吹上で恒例の建築総合展が開催されました。



私も建築士会の役員として、防災コーナーを担当しました。
GIS(地図情報システム)を使って、県内全域の明治から
現在までの地図や写真などがシームレスに見ることができ、
自分の住んでいる地域の履歴が良くわかりました。

また、南海トラフの地震の被害想定や台風・豪雨の
浸水想定なども地図に重ねて見られ、災害時のリスクも
わかりやすく表示されました。




読み応えのある、冊子も無料で手に入れられますし、
新しい技術や興味深いセミナーもあって、
一般の方でも楽しめる内容でした。

木曜日から土曜日の催しなので、なかなか見られる機会もない
とは思いますが、マニアックな展示会も、意外に使える情報が
拾えるかもしれませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿