2014年1月20日月曜日

大寒

こんにちは、yamasi_taです。

ようやく年末年始の慌ただしさが落ち着き、日常が戻ってきました。
いかがお過ごしでしょうか。

1月も半分が過ぎ、一年で一番寒さが厳しい大寒になりました。
凍害を起こさないように、コンクリートを打設するのに一番気を使う時期です。

こんな時期の休日は、日当たりの良い窓辺でゆっくり読書をすることにしています。
この前の休日に読んだ(眺めた)本はこれです。



一冊は居心地良い住まいをつくるために、インテリアの要素をどのように設計し、
また、どのように組み合わせて使ったらよいかを女性の視点で紹介したもの。
もう一冊は東京をフィールドワークして、街にある様々な詠み人知らずのデザインを
建築士の視点で解説したものです。

どちらもイラストがたくさん載っていて楽しめました。
特に東京の建築探訪は、読んでいるだけで東京を歩いているような気持ちになって、
私も街に出て建築探訪をしたくなりました。

三寒四温という言葉のように、三日寒い日が続くと、そのあとの四日は暖かくなり、
寒い中にも少しだけ春を感じられます。

まだまだ寒い日が続きますが、春を感じられる日は散歩がてら気軽にショールームに
お立ち寄りください。お待ち致しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿