2014年5月7日水曜日

GWは趣味を

こんにちは、yamasi_taです。

皆様、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。
私はせっかくのGWなので、趣味を。と思い新城市(旧作手村)に行ってきました。

あいにくの天気でしたが、バイクを降りて沢沿いの林道を歩いていくと、せせらぎの音とタゴガエルと思しき鳴き声とシジュウカラのさえずりが春を謳っていました。



自然観察(趣味です)は、いつでもどこでもできますが、やっぱりこの時期に里山で行うのが一番楽しいですね。

とは言え人工林の中なのであまり見るものもなく、林道を500メートルほど入って、もうひとつの趣味を行う場所に着きました。



そうです、もうひとつの趣味は間伐なんです。

この時期の間伐は木材を利用するためでなく、治山のために行う伐り捨て間伐です。
伐った材は搬出せず、このまま山で腐らせます。伐って山に「置いて」くるから伐り置き間伐だ。という人もいますが・・・

どちらにしても、ここまで苗木を運び上げ、一本一本手で植えて、下草刈をして、40年育て上げたのに伐って捨てるのは、いかにももったいないと思いますが、いかんせん運び出すのが大変なんです。

なにか良い方法はないのかと考えつつ、今後も国産材を使った家づくりができればと思っています。



でも、少しづつ日本の林業を取り巻く状況も変わりつつあるのか、「WOOD JOB!」なる青春映画も公開中らしいです。
さて、次の休みは趣味の映画鑑賞でもしますか。

では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿