2015年3月17日火曜日

教科書と暮らし方~自然素材のウェールホーム~

こんにちは、yamasi_taです。

3月も半ばを過ぎて春らしい気候になってきましたね。
もうすぐ4月。
新年度の始まりは大きな節目ですね。
子どもたちにとっては新学期への希望が膨らむ時期ではないでしょうか。

不思議なもので、勉強の嫌いな私も新しい教科書はうれしいものでした。
この教科書、実は子どもたちのためだけのものではない。
親にとっても使いようによっては、子育てにとても役立つという記事がありましたので紹介したいと思います。



子どもを勉強好きにする「教科書の使い方」と題してこんなことが書かれていました。


「教科書は当然ながら、1年間の子どもの勉強内容を網羅しており、これから子どもが学ぶことを見通すには最適の材料である。
まず、新しい教科書にひととおり目を通し、目次ページをコピーして冷蔵庫や壁に貼っておく。
そして、新しい学習の始まる数か月前に意識的にその内容に関する「楽勉」を心掛けるのだ。
たとえば、魚について勉強することがわかったら、料理の時に魚についていろいろと話てあげる。
算数で分数を初めて習うなら、ピザを2分の1や4分の1の大きさに切って説明する。
こうした、ちょっとしたサポートが子どもに意欲を持たせ、学校で学ぶ際の自信につながる。」


とのこと。やっぱり学問って、楽しく暮らすことで身につくものなんですね。
キッチン周りにこんなスペースがあると、子どもと一緒に楽しく学べるのではないでしょうか?






さて、3月28日(土)29日(日)に見学会&お宅拝見会 同時開催します

・半田市亀﨑高根町 【完成現場見学会】 10:00~17:00

・豊田市桝塚東町  【お施主様宅拝見会】 10:00~15:00
(完全予約制にて入居約2年のお宅をご覧いただけます)

お問い合わせ・ご予約はこちらまで。
↓   ↓   ↓   ↓
0120-80-7686
info@wealhome.jp

スタッフ一同、皆様のご来場をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿