2020年8月24日月曜日

新たな発見

 

こんにちは。tanakaです。


最近は休みの日に家にいることが多く、何気にネットを

見ておりましたら、気になるサイトを見つけました。


そのサイトは国土地理院のホームページで、登録されている

基準点を探すことができます。

いわば、地球上における位置が数字で分かるということです。


私の家の近所に、四等三角点なるものがあるとのこと

でしたので、基準点とはどんなものか見に行ってきました。














気にしてみれば、道路などにもプレートが埋まっていることが

ありますが、ちょっと格上?の基準点になると、

こうして四隅を石で囲まれ、国土地理院の杭まで打って

ありました。


だから何というわけでもありませんが、巣ごもりが続く中、

何か新しい発見ができると思い調べてみた次第です。


これを機に皆さんも新しい発見をされてみては?





0 件のコメント:

コメントを投稿