2013年2月5日火曜日

収納についてのご提案



こんにちはkonyです

最近は少しずつ昼の時間が長くなって
春が来るのも もうすぐですね
花粉症の方には辛い季節かもしれませんね

お客様との打ち合わせで多くの方が収納に大変苦労していると言われます
確かにアパート暮らしをしていた頃の私も同じ悩みを抱えていましたし
子供が増えれば物もその分物も増えて収まりきらない物の多さに
イライラしたことも

しかし家を建ててからの収納事情はどうかというと
これまた収納が足りていない、あんなに手持ちの物はどれくらいあるのか
これからどれくらい余裕があればいいのか自分なりに計算したはずなのに
引っ越しの際に沢山処分したのに・・・

そうですたっぷり収納を取ったつもりでもその後のデータによると
「収納が足りない」という不満が圧倒的に多いのです
建てる前も後も主婦は収納に不満を持っているんです


そんな我が家の収納ですがこれは正解だったと思えるのが
リビング内の収納なんですが2.5帖分取りました

アパート暮らしが長かったせいかリビングで全て完結するという癖が付いており
その収納内に何でもあるという形です
子供達もそこを開ければたぶんあるのでいちいち聞いたりしませんし自分たちで元に戻します

洗濯物も乾いたらとりあえずハンガーのままそこに直行です
時間ができたらたたんで箪笥に戻しますが普段着はそこから取って着てますね

よく2階に納戸を付ける事が多くあると思いますが
リビングで使う季節の物やカーペット等の大物は階段を上がるのも大変ですので
1階にしまえる場所があるととっても便利です
若いうちは苦にならないかもしれませんが年を取ったときに暮らしやすくしておく事も
家造りにおいては大切なことではないでしょうか
















 
  







       









0 件のコメント:

コメントを投稿