2013年2月8日金曜日

住宅のメンテナンス

hiroshi です。

私は学生の頃から車が好きで、大学の時に中古で買って以来ずっと同じ車に乗っています。
その愛車はスバルのレガシィ。

こんな感じのです…!

年式も古く、走行距離もついに13万kmの大台に乗りました。時代に逆行して、燃費も悪く維持費もなかななものです。
ただ、定期的なメンテナンスのおかげもあり、今でもしっかり走ってくれます。毎日運転するのが楽しいです。

ちなみに、車には法的に必ず受けなければならない車検というものがありますが、実は戸建住宅の建物自体にはそれがありません。

もちろん、建築中には配筋検査、中間検査、完了検査を受けますし、瑕疵担保責任保険や設備機器のメーカー保証、建築会社の定期点検などはありますが、お引渡し以降にお客様が自ら点検しなければいけないといった義務がないのです。
何もしなくてもすぐに不具合がるといったことはありません。

ただし!
建物も車と一緒で、しっかり維持管理・メンテナンスを行って初めてその性能が発揮されるものです。
メンテナンスというと難しいですが、お手入れと言い換えれば手軽にできると思います。
ほったらかしにされたら建物だって可哀相ですよね?

建物が完成して引越しして終わりではなく、そこからが
『家』との長いお付合いになります。
大切なマイホーム、メンテナンスはしっかり行いましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿