2017年4月2日日曜日

早春の里山 ~自然素材の注文住宅 ウェールホーム~

こんにちは、yamasiです。



春の里山を感じたくて段戸裏谷原生林を歩いてきました。


東海自然歩道の一部にもなっている、植生豊かな森です。






明るくて良い森なのにどうして裏谷なのか?


以前、自然観察会でこんな話を聞きました。
この地域は新城側から開発が進んでいたので、
足助に近いこの場所は「裏」なんだそうです。






ブナ、サワラ、カマツカ、ハウチワカエデ、ツガ、モミ、カヤ…
中でもツガは関西では桧普請より栂普請と言われるほど
高級材ですが、今はほとんど死語ですね。
それぞれに個性があって楽しめました。




残雪が残る中、段戸湖では大勢の太公望が釣り糸を垂れていました。





体に良かったのか悪かったのか?
フィトンチッドより、花粉を体いっぱい浴びた午後でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿