2014年8月8日金曜日

プラネタリウム

hiroshi です。


先日、小さい子供向けのプラネタリウムを見に、

市の文化センターへ行ってきました。






いつ以来かわからないぐらい、久しぶりのプラネタリウム。

今回の上映は、子供向けということもあり、場内はあまり暗くならず、

天の川や夏の大三角、ペルセウス座流星群についてのお話でした。



そんな中、突如 『スーパームーン』 なる用語がでてきました。



(ん?スーパームーン?…スーパー??)



「お父さん、お母さん方は知っているかもしれませんが、このスーパームーンは今年…」

と、解説は続いていきました。



(初耳だけど…)



どうやら、満月がより大きく見えるらしいこのスーパームーン、

今年は8月11日に見られるそうです。そう、ちょうどお盆休みです!



というわけで、私どものお盆休みのお知らせです。


【 夏季休業 : 8月11日(月) ~ 8月15日(金) 】 

※前後の土曜、日曜は通常通りの営業となります。






部屋を出る前に、改めて見てみると…






機械感が凄いですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿